Reach Automotive Technology Japan株式会社

NeuSAR SF(Service Framework)

ドメインを跨いで融合する重要コンポーネント 完成車ビューワンストップ式開発を実現

NeuSAR SF ミドルウェアは、スマートコネクテッドカーの車両全体のソフトウェア開発向けの成熟した製品です。自動車ソフトウェアの汎用機能をカプセル化し、車両全体の業務レベルでの機能を提供しており、ヘルスモニタリング、ネットワーク、クロックなどの基礎機能や、通信、データ処理などの汎用サービスを網羅しています。開発者に統一されたビューのサービスインターフェイスを提供することで、システム間の連携を支援し、ソフトウェアプラットフォームの全体性を確保します。統一的な管理コントロールにより、スマートコネクテッドカーの発展を確実なものにしていきます。

NeuSAR AI Agent Runtime
車両全体データと操作の統一抽象化

車両全体の異種システムに対する統一的な抽象化は、AI アプリケーションの車載実装の基礎となります。本機能は、車内 SOA サービスを Restful インターフェイスまたは MCP サービスに変換することで、Agent が車両全体のサービス化インターフェイスと如何に相互作用するかを解決します。

通信抽象化

  • 車内通信の統一的な抽象化により、AI に一貫したビューの呼び出しインターフェイスを提供します。 
  • 車内 AI と車外 AI の協調により、アプリケーションに位置に依存しない AI 機能を提供します。

データ抽象化

車内データに対する統一的な抽象化を行い、データを位置から切り離し、効果的なデータ管理を実現します。これにより、AI の車載実装に適合する基盤を提供します。

スケジューリングフロー

クロスドメインの協調編成を提供し、AI に抽象化された実行パイプラインを構築します。これにより、AI タスクが異種コンピューティング環境に自動的に適合できるようになります。

基礎サービス

  • 位置に依存しない標準的な基礎機能を提供します。
  • 機能安全チェックを実施し、AI の車載実装に安全性の保障をもたらします。

運転シチュエーションに相応しいサービス提供
(SOAサービス化プラットフォームベース)

アトミックサービスプロキシ、SOAサービスゲートウェイ(サービスの組み合わせ)、業務エンジン、車クラウド通信ミドルウェア、IVI JAVA SOAミドルウェア等をサポートする包括的なコンポーネントを提供する。SOAプラットフォームの迅速な構築が可能となり、完成車レベルのSOAサービスを実現できます。また、編成ツールの提供により、SOAサービスゲートウェイ、業務エンジン機能も実現可能。コーディングなしで、ダイナミックデプロイメントもサポートしています。

完成車OTA

SDVの進化に伴い、車両全体のソフトウェア機能が複雑化する中、一つの機能に複数のコントローラが関与するケースが増加しています。これまでは複数コントローラの同時アップグレードが困難でしたが、当社のソリューションは複数コントローラの一括処理をします 。(複数コントローラ間の依存関係を自動解析、同升同降機能、Master による A/B セクションバックアップ)当社は業界で先駆的に AUTOSAR アーキテクチャ準拠の基盤ソフトウェアをリリースし、中央集約型コントローラ(中央域制御)への適用実績を有し、中央コントローラが車両全体のアップデートを一元管理でき、豊富な量産実績を持っています。

車両問題処理のクローズドループ

ヘルスマネジメント、診断マネジメント、ログマネジメント、データコレクション、OTA などの一連のミドルウェアソリューションにより、車両全体の診断クローズドループを実現します。

ヘルスマネジメント
  • MCU/SOC のシステム障害、アプリケーション障害、CPU / メモリ / ファイルハンドルなどのリソース障害を監視し、事前定義された修復ポリシーに基づき自動修復を実行します。
診断マネジメント
  • リモート診断機能とバーチャル診断ツールを搭載し、診断仲裁・ルーティング機能により、障害の発見・分析を支援します。
ログマネジメント
  • アプリケーションログ、カーネルログ、MCU ログの収集に加え、Core Dump、CAN/ETH データの収集をサポートします。
  • リモートでのログレベルの変更が可能で、データコレクション機能と連動してクラウドに情報を送信し、障害原因の分析をサポートします。
データコレクション
  • ヘルスデータ、ログデータ、診断データ、バスデータ、SOA データの収集をサポートし、クラウドビッグデータプラットフォームの基盤データとして提供します。
OTA(オーバー・ザ・エア)
  • 特定された障害に対して OTA によるリモート修復を実施し、問題解決のクローズドループを達成します。

VMB(Vehicle Message Bus)

VMB(Vehicle Message Bus)、完成車の異なるアーキテクチャにおけるコントローラ、異なるフィジカルバス、異なる通信プロトコル、異なるOS、異なる開発言語及び開発システム向けの統一された通信インタフェース及び開発方法論であり、異なるシーンに応じて高性能通信メカニズムを提供します。

製品の特性

機能動的遷移

異なる通信シーンに対して物理バスと通信プロトコルをマスクする統一的インターフェースを提供し、完成車範囲内のソフトウェア動的配置をサポートし、応用はハードウェアの基礎機能コンフィグに依存しなく、ソフトウェアコンポーネント間ルースカップリングの呼出し方法を実現する

データグローバル同期

データ駆動シーンに対して低コード化のモジュールとツールを提供し、各種類バス送信のデータにマッピング機能を提供し、同時に車両状態表に異なるドメイン間の自動同期を提供し、グローバルデータ同期を実現する

メッセージチャンネルを活性的に配置

メッセージチャンネルに対して静的配置と動的発見の方法を提供し、SOME/IPとDDSのサービス発見メカニズムにサポートし、応用の再度開発を回避し、ソフトウェア流用を実現する

車クラウドサービス一体化を実現

車内異なるソフトウェア体系(POSIX、RTOS、Android)統一的なSOA語彙を実現でき、車内サービスとクラウド側サービスのマッピング機能を提供し、応用は統一的なインターフェースで車とクラウド側サービスを使用し、同時に車クラウドのサービスアクセスに権限コントロールを行い、車クラウドサービス本当の一体化を実現する

技術支援

  • AUTOSAR APとCPに基づいた拡張・特性強化されたSOAドメコンサービスミドルウェアは、スマートドライブドメイン、中央ゲートウェイ及び完成車の標準インタフェースを実現し、ドメコンアプリ開発のハードルを下げ、AUTOSARの応用シーンを拡張します。
  • ドメコン汎用通信フレームワークは、ドメコン通信チャネルとセンサインタフェースに抽象を提供し、アプリケーションに統一なインタフェースとセマンティックを提供します。